【ピル後の生活】3周期目の感想と最近気をつけていること

荒れた3周期目(笑)

いやーもうぐったり。機嫌が良かった日が片手で数えられるくらいだったんじゃないかな?

朝もスッキリ起きることができなかったし。。なんだろう?本当に気持ちに余裕がなかったな。

なかったな、というか今もない気がする。笑

もはや、慢性的にイライラしてる。慢性的余裕なし!!

 

相変わらず排卵日前と当日。生理前の4〜5日前からもやばい。

どうにかならないのかなぁー。。マジで嫌だわ。

この特にヤバい期間はマジで病んでてTwitterの検索ワードも激ハード🤗

「子育て 向いてない」とか検索し始めたらもうヤバいよね。正気の沙汰じゃない。

同じようなことを思っているお母さんがいることに癒されたり、対処法を見つけたりしてやり過ごしてる。

結局何もするすべもなく、ただ時間が過ぎるのを待つだけってかんじで非常に辛い。

 

とりあえず、生活を整えることを目指して只今試行錯誤中なのですが、暫定でチェック項目考えてみたので、どなたかの参考になればこれ幸い。

 

 

①睡眠の質(それが一番大事〜)

AutoSleepというアプリを使って睡眠の質をチェック。(青>緑>オレンジ>赤)

同じ時間に起きて寝たいけど、なかなか出来ない!!

②筋トレ(運動は有酸素運動ではなく無酸素運動がおすすめ!)

午前中、約30分間。YouTubeなかやまきんに君の動画を見ながら◎

土日祝はお休みです。

③太陽光を浴びる(セロトニン分泌目的)

出来るだけ午前中に5〜30分浴びる。

④食生活(今まで全く気にしてなかった)

筋トレをしているので、タンパク質を意識して摂るように。栄養をバランス良く摂る。良く噛む。お腹を冷やさない。

⑤湯船に浸かる(血行促進目的)

40〜42度のお湯に最低20分間浸かる。ついでに自分の好きな曲を掛けて熱唱。

⑥整理整頓&掃除(目から入ってくる情報を整える)

なんだかんだ気持ちがスッキリする。なんだかんだ気持ちがよい◎

⑦人と会話する(あぁ居酒屋で友達と喋りまくりてぇ…)

女性はおしゃべりすることでストレスを解消するそうですが、コロナ禍と自宅保育のダブルパンチでほぼ誰ともお喋りしません。

配偶者とは夜寝かしつけが終わってから喋ることもありますが、それもたまにだし会話内容も子供のことが多くて、友達と喋る時のような楽しさはほぼないです(笑)←ここは改善したい。友達ともっとZOOMするとか。

⑧自分が楽しい・気分が上がることをする(やりたいこといっぱい)

例)読書、映画鑑賞、美味しい物を食べる、音楽を聴く、美容院・ネイルサロンに行く、お気に入りのYouTubeを観る、自分だけのものを買う(生活必需品ではないものがベター)などなど

⑨自分の成長に繋がることをする(まだまだ人生は長い)

病んでいるときに見つけたブログに書いてあった。新しいことにチャレンジする、資格や語学の勉強などコツコツすることで自己肯定感もアップするのだとか。あとはアウトプットする。ブログやSNSで発信すると良いらしい。

⑩モーニングページor日記(意識高い人はみんなやってるイメージ)

モーニングページは好きなYouTuberさんが結構やってて、わたしも生活にも取り入れたいと思いつつ出来てない…気が向いた時にたまに日記をスマホアプリに書くくらい。

 

 

こうやって文章に書き起こしてみると、⑦と⑨と⑩が一番弱い。全然出来てないわ。

⑦の理想は週1・2時間で他愛のない会話をして爆笑しまくること。

⑨やろうやろうと思いながら出来てない。もしやった日があったとしても継続出来てないんだよなぁ。。

⑩モーニングページをやるには朝早く起きて1人の時にやるのがベストっぽいから色々ハードル高し。笑

 

今後取り入れたいこと。

観葉植物を部屋に置く。朝活。

 

 

低用量ピルや漢方をまた服用したいなぁって思うこともあるけど、まずは基本的なことを整えないことには話にならないと感じています。

低用量ピルも漢方もあくまで〝補助〟であって、全てのことを解決してくれる魔法の薬ではないんですよね。

そこを肝に銘じて、もし服用するとしても生活を整えてからと思っています^^