残り120日

あと120日、切りました。

わたし、数えました。

幼稚園入園まで母子が過ごす日数(入園までの平日のに日数を数えましたw)。

来週には100日切ります。

不思議なもので、こうして終わりの日数が見えると繰り返しの毎日がちょっと違って見えるというか。

昔、19(ジューク)の『卒業の歌、友達の歌』という曲がありました。世代が分かりますね。笑

この曲で、終わることを僕らが意識し始めたとき急に時間は形を変えた〜退屈だと叫んでいた何でもない毎日が今では宝物です〜

って歌詞があるんですよね。まさにそれだなと。単純ですけどね。笑

◆ 

さて、肝心の幼稚園。

うちは都内在住なので、11月頭に幼稚園面接があります。

今年の春頃から近隣の幼稚園情報を集めて、説明会などに参加してますが不安しかない!!!!!!笑

何が不安って、面接ですよ面接!!!!そして合格出来るのか…

所謂お受験幼稚園を受けるわけではないのですが、面接して選考するってスタイルが、、、、、考えただけで吐きそうです、、、

みんなが希望のところに行けたらいいのにねぇ。。とウダウダ言っても仕方がないのですが、緊張して訳のわからない事を言ってしまいそうな自分が怖いです😅手、震えるだろうなぁ、、(T_T)

幼稚園選びってこんなに大変で難しいんですね。選択肢が多い故に悩ましい。

そして、親の責任が大きい。幼稚園を選ぶのは実際通う娘ではなく基本的には親が選ぶし、合否もどんな親かを見定められる側面もある。何だか大袈裟な言い方かもしれないけど、今までの子育てを評価されるような、、←考えすぎ。

とはいえ、幼稚園入園は今までの子育て、これからの子育てを一旦立ち止まって考える良い機会とも言えます。

必ずといっていいほど考えなくてはいけない「教育方針」と「お子さんの長所と短所」などなど。

改めて考えると、何だろう?えー、、別にない、、とわたしはなってしまいました(笑)子どもの長所と短所も改めて問われると…

そういうことを考える余裕がなかったなぁと反省。。ちゃんと向き合えてなかったなぁ。。

配偶者の方がそういう意味では客観的に余裕を持って、子どものことを考えて、性格を分析出来ているのかも。うまいこと成り立っているなぁ〜∧( 'Θ' )∧

幼稚園の入園説明会にもいくつか参加しました!

無事に幼稚園が決まって落ち着いたら、説明会や面接のレポを記事にしたいと思います!2023年度の親御さんたちのために!

それでは来週、頑張ってきます♪(´ε` )