さようなら生協。

娘が生まれてからの約3年間、お世話になった生協を本日脱退させて頂きましたm(_ _)m

まあ、本日脱退したというか正確には「辞めたいので書類送ってください」という電話を掛けました。

神奈川県から東京都に引っ越ししたときに生協は一回辞めている(おうちCOOP脱退手続き→coopdeli入会っていうのもめんどいよね)ので、後の流れはだいたい分かるかなと。書類に必要事項を記入して、向こうで処理されて終了。

何でもそうかもしれないけど、始めるのは簡単だけど辞めるのは面倒くさいよね。

 

 

娘が生まれて1年間くらいは毎週注文してたのですが、特に離乳食を食べなくなってからは月に1回頼めば良い方で、あまり注文してなかった。

生協のシステムと相性が悪いな〜とずっと思ってはいたので、今日スパッと辞める決断をして速攻電話掛けた自分偉いわ。なんだかんだ言ってずるずる辞めずにいたのだけど、もう続けるだけストレス溜まるなあと思って辞めたった!!

 

わたしが辞めた理由

①注文してから届くまでのタイムラグがある

②届く時間帯の幅がある

③勧誘がある

大きくはこの3つ。

 

①コロナの影響もあって、ネットスーパーがかなり使いやすくなったよね。イオン、楽天西友イトーヨーカドーなどなど。わたしがよく利用するイオンや楽天西友は注文から届くまでのタイムラグがほとんどない。それが心底楽。今日の夜、注文内容を確定したら明日届く。

わたしはアプリで注文していたので、注文確定してから6日で届く。例えば、木曜AM2時(実質水曜日の夜)までに注文確定して火曜日に届く。。昔ながらのマークシートで注文する人は届いた商品と引き換えなので、まるまる1週間のラグですね。

このタイムラグが平気な現代人っておるん?!!笑

 

②届く時間帯もその日その日で幅があるのも面倒だった。とある日は16時に来たかと思えば、別の日は17時。注文した日に限って18時半。。もうええわ。。

子育て中、一番忙しい時間帯ですよ。。一応届く日にこういう順番で周りますっていうのはネットで見られるけど、何時に来るかは順番が近づいてこないとよくわからないというね)^o^(  そもそも届く曜日も決まってるから、曜日さえも選べない!!!!笑

発泡スチロールに入れておいて貰えばええやん!って思う人もいるかもしれませんが、我が家はド庶民のマンション住まい。あのでかい発泡スチロールの箱を1箱も2箱も狭い玄関に置いてられるかいな!!!そんなスペースねえよ。

ネットスーパーは枠が空いていれば、こちらの好きな日時を選べる!!!!超楽!!消費者が主導的に届く時間帯を選べないのはもう古いよね。時代遅れ。

あと、注文してない日もわざわざ請求書を届けにくるという謎システム。笑

 

③勧誘とかマジで嫌いなんですよ。保険とか電気とか、来週は何とか祭りなので絶対注文してくださいとか。ごめんなさい。本当にこういうのが鬱陶しく感じるタイプなんです(笑)ずっと我慢してました。。すいません。玄関先でも言われ、更には電話も掛かって来て、、うんざりしてしまいました(T . T)

まあ、そういうやり方でやってるんだから今更愚痴ってもしょうがないですね。

 

以上です。

 

 

とはいえ、生協の古き良きシステムがうちには合うわ〜って人もいるかと思います。分厚いカタログ見て、鉛筆でマークシートに記入するっていう昔ながらの注文方法が今も健在ですからね。(わたしはアプリで注文してました)

実際、うちの実家の母(60代)は生協を利用してます。主にお米やお酒などの重たい物や冷凍食品を購入するそうです。

重たい物に関しては、楽天Amazonで良くね?と思いますが、そういうスマホを操作してスマホのみで完結することに、明るくない年配の人には生協は使いやすいでしょうね。

あと、冷凍食品もネットスーパーで良くないか?とも思うけど、昔からある生協は安心感があるのでしょう。

 

ということで、わたしのようにワガママな人は生協系は向いてないかと思います。検討中の方はお気をつけください。

例えば、ネットで注文した時に配送業者がクロネコヤマトが嬉しい!だいすき!って人は向いてないよ。日本郵便だとテンション下がる人はきっと向いてない。これ、分かる人なら分かってもらえる判断基準だと思う(笑)

特に①②は実際利用してから気になり始めました。利用する前は「そういうもんだ」と思って、そこまで不便には感じないかなと思っていたのですが、何事もやってみないとわからないですね。結果的にものすごく負担に感じてしまいました。。

 

 

みんながやってるから、自分にも合うとは限らない。

肝に銘じておこう。

ばーい。

 

 

追記。

電話から10日後に封書が届き、速攻で必要事項を記入して翌日ポスト投函しました。

忘れた頃に積立金(?)が登録口座へ入金されていることでしょう。。。

追記。

10月11日。3日後に積立金が口座に振り込まれますとメールがありました。

脱退の意思を示してから、結局1ヶ月以上掛かりましたね😅