メルカリのひやひやモヤモヤ体験談

ひやひや体験談と言っても、そんな大層な事じゃないんですけど、自分と同じようなひやひやを体験している人のお役に少しでも立てられたらなぁと思いながら書きます^^

 

今回のひやひやモヤモヤ体験というのは、

メルカリで「伝票番号未登録」のまま、荷物が届いたことです。

レアケースなのか、よくあることなのか、分かりませんが、わたし自身、メルカリで70件近くお取引をしましたが、初めてのことでした。

 

もう少し、詳しく書きますね!

 

 

わたし自身は購入した側で、今回メルカリにて小さめのショルダーバッグを購入しました。

出品者は恐らく男性で、発送方法はらくらくメルカリ便、発送までの目安は1~2日に設定してありました。

 

【月曜日14時頃】購入。購入直後に挨拶を一言、送信。

【水曜日 12時頃】挨拶が遅れて申し訳ないという返信と、発送しましたとの連絡あり。

【木曜日 18時頃】荷物到着。

 

今回のように購入後の挨拶が2日後に来る&発送目安ギリギリというケースが初めてだったので、正直かなり不安でした(笑)

発送期限内に発送されたので、とりあえずホッとしつつ、発送通知の時間帯からして、通常なら次の日に届くだろうなぁとは思っていました。

 

発送通知が来て以降、数回ヤマト運輸の検索ページで荷物の問い合わせをしてたら、通知があった日の夜になっても「伝票番号未登録」のまま、、、

コンビニ発送だったとしても、、え、ちゃんと送ってくれたのかな?え?詐欺?!と不安が募りりつつ、その日は寝ました。

 

 

翌朝、検索ページで問い合わせたら、まだ「伝票番号未登録」のまま。

何となく、頭の中に「返信が2日後だった」こともあり、この出品者大丈夫か?!とかなり不安に(笑)

 

あ〜あ。取引が長引いたりして、メルカリ事務局に連絡しなきゃいけないのかなぁ面倒だなぁと思っていたら、ピンポーンとヤマト運輸さんが!!!

荷物が無事に届き、商品自体も思った通りの物だったので、最低限のところはクリア!という感じですが、なんだかモヤモヤも、、

 

恐らくですが、来た荷物の伝票番号がメルカリで通知された番号ではなかったので、サイズオーバーで伝票番号が変わって追跡出来なかったのかなと思います。そう言った事例もネットで調べたら出てきたので。

コンビニで出せるのはとても便利ですが、こういうデメリットがあるんだなぁと勉強になりました。

もしも、ヤマトの営業所で出していたら、こういうことは起きなかったでしょうしね。

 

あと、アプリ上ではコンビニから出したのか営業所から出したのか、出品者にわざわざ聞かないと分からないってのは是非改善して欲しい!!!笑

それによって到着予定日も変わると思うんで。

 

 

メルカリのやり取りをする中で思うのは、せっかくのご縁で物を譲ったり譲られたりするのだから気持ちよくやり取りしたいよねってこと。

知らない相手だからこそ、日頃の態度がモロに出ちゃうんでしょうね(笑)

誠意がある対応してくれる人はちょっとしたやり取りでも分かりますよね。その逆も。この人はこうやって他人の信用をなくしてるんだろうなぁきっと。とか(笑)

今回の人も出品者なのに、評価はノーコメント。。わたしの感覚の外側にいる方でした(笑)

ほんとくそ。

 

こういう時代だからこそ、人と人とのやり取りは大切にしたいなと思います。