【ピル後の生活 1周期目】ピルなしの周期を振り返る。

※今月の頭に下書きに保存していた記事です(笑)

 

 

低用量ピル トリキュラー28を半年間飲み終えて、ピルなし生活に戻った記録。

下書き1ターン終わったので記録しておこうと思います!

 

 

とりあえず、ざっくり感想を!

・スパッと生理の出血が終わらなかった

排卵するまでは血が混じったオリモノが出ていた。ピル服用時は生理5日目からピルを飲み始めるので出血がダラダラということはなかった。けど、だからと言って何か問題があるわけでもなく、また時間が経てば落ち着くのかなと。

排卵痛復活!!!

当たり前ですが、排卵痛復活致しました(笑)わたしの排卵痛は尖った痛みじゃなく鈍痛って感じで、「あ、もうすぐ排卵するな」というのが分かって、1〜2日で治ります。

・生理痛ほぼなし

→ピルを飲む前と同じ感じですね。

・別人格出なかった!!!

→これ、衝撃。。。。わたしが最も嫌な別人格が今回のターンには出ませんでした!!!!!え、、ピル辞めたのに?ピル飲んでる時は出てたのに?って感じで驚きと喜びが混ざっております(笑)

わたしに関して言えば、どうやらピルではない別の方法で別人化を止められそうです。(イライラはします。でもイラッとするだけに留められている)

こういうのって、原因が1つだけではなくて、色んな小さな原因が集まって得られた結果だと思うのですが、自分なりに考えられる原因をちょっと書いてみますね。

 

・生理開始してから1週間くらい漢方を飲んだ

→以前、ピルを処方してもらったとき加味逍遙散を4週間分貰ってて、漢方が超絶苦手なので放置していたんですよね。ピル辞めたら飲もうという謎の決心があり、飲み始めたのですが、、、1週間ほどで挫折してしまいました…オブラートに包んでたんですけど、飲むこと自体がストレスに感じてしまいましたね。毎食後の食前というのもじわじわと精神を圧迫…でも効果あったのかな?!

・空前の健康ブーム

→本当にゆるーくですけど、健康に気を遣うように心掛けるようになりました。トマトジュース飲んだり豆乳飲んだりストレッチしたり瞑想したり。

・人生初ダイエット

→9月に娘の七五三の前撮りを行う予定で、自分もそこに映り込もうと思ってまして、将来写真見て赤面しないように産前の体重に戻りたいなと。と言ってもだいぶゆるいんですけど。そんなのダイエットじゃないよって感じかもしれませんが、一応朝は白湯を飲み始めて夜は白米なしに挑戦しています!まだまだ勉強中であります!!

・1人時間の増加

→6月後半から最低でも週5時間の1人時間確保するようになりました!これはすごい進歩。。今まではほぼなかったですからね。ちなみに1人時間はスーパー銭湯、カフェで読書、映画館で映画を観る、ネイルサロンに行ったりしてます◎いつもは母親という肩書きを背負って生活してますが、1人になると元の自分の戻れるっていうか、本当の自分になれる気がして大事な時間だな〜とつくづく。

 

 

まとめ

色々自分で情報を集めつつ、探り探りやってみよう…!!