わたくしのマザーズバッグWARS~そもそも編~

今年の夏。

娘も2歳となり、わたしのマザーズバッグ戦争もようやく終わりが見えてきた気がする…(終わりにしたい…)

 

需要なさげだと思うけど、密かに需要あると思うので書いてく。

 

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

 

これを読んでるのは、おそらく妊婦さん、そしてまだ歩けない子どもを育てている方が多いと思う。

インスタを見ても、「マザーズバッグの中身」はほとんど授乳中の子どもがいるお母さんのバッグの中身。

2歳や3歳の子どもを持つお母さんのバッグはあまり投稿されてない。たぶん、わたしみたくバッグへの悩みが終わるからだと思う。

 

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

 

そもそも。

マザーズバッグって何使えばいいの?って話から。

(※ここで言うマザーズバッグは、マザーズバッグとして作られたものではないバッグのことね)

 

わたしが2年間、色々情報を収集して、いろんなバッグを買ってきたけど、大事なポイントとしてお伝えしたいのは、以下の三つ。

①子どもが生まれる前、主に使っていたバッグ(リュック?トートバッグ?)

②移動手段(自家用車?公共交通機関?)

③子どもの移動手段(抱っこ紐?ベビーカー?)

 

あなたがどのスタイルかで最適なバッグは違います。

 

わたしの場合は、

①リュック

 ②公共交通機関

③抱っこ紐

 →リュック一択

 

もし、わたしとスタイルが全然違うなら、この記事を読む意味はあまりないかも(笑)

 

【①について】

わたしは昔から断然リュック派。とにかく手に何も持ちたくない手ぶら至上主義マザーズバッグでトートバッグ使ってる人沢山いるけど、わたしからしたら考えられないもん('ω')笑 トートバッグがマザーズバッグとして最適だと思っている人が、ほんと謎ってかんじだし。。なので、こういう人は車移動かつベビーカー使用の人なんだろうなと勝手に思ってます。。

わたしは独身時代からトートバッグをいいなと思って使ったことない。邪魔だし肩幅狭いし(笑)

そういう人はお母さんになっても、トートバッグ使いやすいなとは思いにくいんじゃないかな??

なので、まずは今まで主に使ってきたバッグの種類をお母さんになっても使う。

その中から、マザーズバッグとして使いやすそうなものを選ぶ。今まで使っていたバッグがそのまま使えたらラッキーだよね。

 

 

【②③について】

わたしは腰の限界が来るまで抱っこ紐(エルゴ OMNI360クールエアー)でした。

うちには車がないので交通手段は電車かバス。となると、抱っこ紐の方が気が楽だったんですよね。わたしはせっかちなので、エレベーターのベビーカー行列を待ちたくないし、当時A型ベビーカーしか持ってなかったので、あの大きくて小回りが利かないかんじも好きではなくて。都内はただでさえ人が多いし。

子どももある時からベビーカーを嫌がるようになって。。(あーほとんどA型ベビーカー使わなかったなぁ、、ハッキリ言ってうちにはいらなかった、、)

 

でも1つだけ言えるのは、抱っこ紐をしてたらどんなバッグでも使いづらいって感じると思います(笑)元も子もないですが、重さがそこそこある物体を自分の目の前で抱っこしてるわけですからね。めちゃめちゃ動き辛い('_')

子どもを抱っこしたまま、財布取るのも、買ったものをバッグの中に入れるのも一苦労(笑)思い出すだけでイライラしてきますわ。

同行者がいなくてわたし一人で公共交通機関を使うときは、リュックにおむつとかの荷物入れて、すぐ取り出したいお財布とスマホは小さめのショルダーバッグに入れてました。リュックの背面に財布とか入れる機能があるリュックも使ってましたが、体が硬いのでスムーズに取れず…(;^_^A

そこでお財布ショルダーを買ったり、小さめのショルダーも買って使いましたが、抱っこ紐にショルダーもなかなかの苦痛なんですよね。しかもリュック背負っているし…

というか、当時は古いiPhoneを使用していたので、スマホ決済が出来なかったんで、こういうことになってしまったんだけなんですが。。(早く買い替えときゃよかった話)

今はもう皆さんスマホで決済できると思うんで、抱っこ紐のときは「リュックを背負い、ポケットにスマホというスタイルが最適かと存じます!!!!

 

あと、抱っこ紐は足元が見えにくいのでよく躓きます。階段も手すりを持って降りた方がベターです。こういう時に両手が空いてた方がより安全かと思います。

リュックを背負っておけば、頭のおかしい人に抱っこ紐のバックルを外されることもないです。

 

 

【まとめ】

根っからのリュック民はお母さんになってもリュック民であるべし!!!

同行者がいる場合は、スマホだけ持っておけばOK!!!!その他の荷物は同行者が持つべし!!!

スマホ決済できないところは利用しない!!!

 

 

次は、どんなリュックがマザーズバッグ向きか書きたいと思います☺