わたくしのマザーズバッグWARS ~リュックは何を基準に選べばいいの?編~

わたしが2年間を振り返り、マザーズバッグとしてのリュックをどう選べばいいか、書きますね!

 

 

わたしはマザーズバッグとして作られたリュックは最初から除外してます。

機能性は高いかもしれないけど、わたしにとってはどれもデザイン性に欠けるので。。

 

わたしが辿り着いたマザーズリュックの絶対条件は、

①本体が軽いこと(500g以下)

②容量は20ℓ以下

③サイドにポケットがあること(ドリンクポケット)

 

 以上の3つ!!!

一つずつ説明していきます。

 

【①本体の重さ】

基本的にずっと背負うことが前提なので、リュック自体が重いのは論外です(笑)

配偶者がまさに重たいリュックを持ってまして。

 本体だけで1キロwwこういうのはマザーズリュックには向かない。

ただ、配偶者が持つ分にはいいのよ。

容量は39ℓもあるから、買ったものなどの荷物は入るし、サイドポケットがあったり、機能性は良さそう。

 

【②容量について】

これは一番悩むところですが、わたしは14ℓ~20ℓが最適かと思います。

荷物が圧倒的に多かったのは0歳代。うんちを漏らす(senamore)可能性が高いから着替えを持ち、おむつ替え頻回だからおむつの枚数も多い、それにうちは完全ミルクだったので、哺乳瓶やら水筒やら、本当に荷物が多かったんですが、20ℓあれば足ります。

20ℓ以上だと登山感が出ちゃうんですよね。いかにもデカい!背負ってる!ってかんじになる。(ちなみにわたしの体格は157cm標準体型です)

容量は大きければいいとか、大は小を兼ねるなんて言いますが、どんどん入れれちゃう分、重たくなるだけだし、荷物が増えすぎて、必要なものを取る時パッと出てこない。リュックの底の方まで探すようになっちゃうんですよね。わたしはそれがストレス。

 

もうね、自分が持つ荷物は20ℓまでって決めちゃうんです。それ以上は持たない!!笑

もし入りきらない場合は荷物を見直す必要があるし、工夫すればいい。あれもこれもという考えは捨てないと、荷物がどんどん増えて疲れが増すだけです。

 

【③サイドポケットについて】

これはもう好みかと思いますが、、

飲み物ってパッと飲みたいじゃないですか。いちいちリュックを開けてマグなり水筒を出すのが面倒なので、わたしはサイドポケットがマストです!!

 

 

以上の3つが揃ったリュックって具体的にどんなやつ?ってかんじですが、素晴らしいお手本のようなリュックがあります!!

それはズバリ!無印良品「肩の負担を軽くする 撥水リュック」です!あんなかんじのリュック。既にマザーズリュックとしては有名ですよね。

①本体の重さ460g、②容量は最大19ℓ、③サイドポケットにペットボトル入る!!

価格も税込み2990円で手が出しやすいので、試しに使ってみて自分が求めるリュックを探求するきっかけにしてもいいと思います。

結局、他人があーだこーだ言っても、実際自分が使わないとわからないと思うんで(笑)

 

 

【番外編:わたしのこだわりポイント】

・チェストストラップ付

これがあるのとないのとでは負担が違います。断然、背負いやすくなります。

これね。

f:id:toinfinity_andbeyond:20200925130430g:plain

チェストストラップが元々ついてないリュックでも、チェストストラップだけ購入して後付けできるみたい。

 

・ポケットは多すぎない

どこに何をしまったかわからなくなるからw自分の荷物を把握して、必要なポケット数を確認しておく。

リュックinバッグも持ってますが、あれもいらねぇな、、笑 

 

・自立する

これは地味に大事かも。マチは14㎝くらいは欲しいかな。

テロテロの生地にはご注意を。

 

・汚れ、水に強い

やはりナイロン生地のものを選びたい!出来れば、コーデュラナイロンのもので、500デニールくらいのものがいいかな。

さっき話した配偶者の激重リュックはコーデュラナイロンなんだけど、915デニールなんですね。数字が大きくなるほど丈夫なんですが、その分重たくなるんで、丈夫さもほどほどがよいかと。。

あとは、子どもと行動していると汚れる可能性が高いので、ウエットティッシュでサッと汚れを拭けるとGOODよね◎

 

・デザインが好き

子どもとのお出かけは楽しいことばかりではないのが現実。少しでもお母さんのテンションが上がるものを!!!

 

・お値段は15,000円以下

わたしの金銭感覚ですがねw2万を越えると、雑に扱えないかんじが地味にストレス。。いや、ものを大切に使うことは基本なんですが、あまりに高価だと気を遣うので、、

 

 

【さいごに】

娘が歩けるようになってから、二人で近くの公園に行くことが増えて、リュックで行くのは大袈裟だから(当時持っていたリュックが登山系or小ぶりだけどサイドポケットなしのリュックしかなかった)、ショルダーバッグが欲しいと思って、3つくらい買ったんですけど、結局リュックがいい!という結論になりました。

ショルダーは前に屈んだときに前にズレて来て、めっちゃ邪魔だし、肩にベルトが当たるのも気になってしまって、、

 

 こういうやつね。一人で出かける分にはすごく使いやすいと思うw

 

で、マザーズバッグにおすすめ!ってインスタに載ってたTHE NORTH FACEのスピナも買って使ってみたんですが、わたしには合わなかった。笑

 

 これね。体に密着させたら荷物が取りにくいし、取りやすく少し緩めたら前に垂れてくるし、ウエストポーチみたく腰に巻くのはダサいし…なんじゃこれ?ってなったw

てか、スピナくらいの容量だったら普通にリュックの方が良くない?ってなって、辿り着いたのが、これ。

 

 

GregoryのEASY PEASY DAY。

マザーズリュックとして使ってらっしゃる方もちらほら。

人生初のGregory。ひとめぼれ。笑

店頭で見掛けて、どうにも気になってスペック調べたら、わたしが求めてるリュックだった!!運命!!即買い!!!

実際使ってみたけど、これまためちゃめちゃいい。すき。

ハマったわ。。。笑

わたしのこだわりポイントもすべてクリアしてる(^^)/

 

なので今後は、家族で出かけようが娘と二人だろうが自分一人だろうが、いついかなるときも、このGregory イージーピージーデイと共に過ごすことを胸に誓ったのである。。

 ありがとう。。Gregory。。

 

どなたかの参考になりますように(^.^)

 

 

 

次回はベビーカーについて語ろうと思います。(予告?w)