A型ベビーカーいらなくね?って話とかいろいろ。

「赤ちゃんを育てていくのに必要なものは産前に準備し過ぎず最低限準備し、あとは赤ちゃんの様子を見ながら、買い揃えていくと吉◎」という情報は得ていた。

特に、ベビーカーや抱っこ紐は赤ちゃんの性質にもよるから、生まれてから買うべし!とのこと。

初めての育児を目の前にして、ロンパースって何やねん、ボディスーツって何やねん、コンビ肌着って何やねん…

とにかく何やねんの連続で、何が自分に必要で不必要なのか、正しい判断が出来ずに、みんなが持ってるから必要だろうとか、そういう判断になっていたかと思う。

 

 

今までの2年間、最も不必要だったベビー用品の栄えある(栄えない)1位はA型ベビーカーである。

「赤ちゃんが産まれたら、ベビーカーは当然買うもの」っていう固定概念があったので買ったんだけど、結果的にうちはいらなかった。

 

以下の条件の方、いらない可能性高いわよ!

・自家用車なしで公共交通機関移動

→違う記事にも書いたけど、都内のエレベーター待ち行列はすごいのよ。もちろん駅や時間帯にもよるけど、あたい、せっかちなのよ。待ってられない…

・マンション暮らしで玄関が狭い

→比較的コンパクトなA型ベビーカー選んだけど、玄関の3分の2はベビーカーに占拠されてまう。1回1回畳めばいいけど、面倒よ?

・腰や肩に持病がない

→もし、事情があって抱っこ紐やスリング使えないっていう人はA型ベビーカー必要かもね。

 

 

わたしがもしタイムスリップするなら、こうする。

まず、A型ベビーカーは買わない。7万円、浮きます( ̄▽ ̄)

そして、新生児〜首が座るまで(一般的には生後3〜4ヶ月)→スリングもしくは抱っこ紐。

首が座ってから〜抱っこ紐(エルゴなど)。

腰が座ってから(一般的には生後6〜7ヶ月)〜→B型ベビーカー。

 

わたしが使っていたエルゴ Omni360は、新生児から使えるんですが、赤ちゃんが小さすぎて使うのが難しかったんですよね。(娘が標準より小さめということもあり?)

そんな時に友達ママさんがくれたスリングがめちゃめちゃ助かった(T_T)

ババスリング!!!

 外出するとき、寝かせるとき、沢山使わせてもらった!!

 

で、そのうち、スリングよりエルゴの方が楽かも…って思う時期(わたしは生後4か月頃)が来たので、そのタイミングでエルゴ使用開始!

B型ベビーカーを買うタイミングはいつがいいんだろうなぁ??

ちなみにうちは1歳4か月のときにB型ベビーカーーデビュー!!

わたしの腰が悲鳴を上げ始めたので買いました(笑)

確かその時、もっと早く買えばよかった~と思ったので、腰が据わったらいつでもいいかも。

元々A型ベビーカーは好きではなかった娘なので、B型ベビーカーにちゃんと乗ってくれるか不安だったんですが、B型ベビーカーは好きなようで乗ってくれます☺そういう子、多いみたいですね。背もたれに角度があって景色がよく見えるからかな?

 

 

B型ベビーカーもいろんな種類があるけど、A型ベビーカーぽいデザインのもあるのよね。 

 こういうの。

うちが持っていたA型ベビーカーはこれ。

 んーーー、もうこの手のデザインはいいや。。。笑

ということで、せっかく買うなら“THE B型ベビーカー”ってものが欲しかったので、こちらにしました。

 

Jeep スポーツリミテッド

Amazon限定やらトイザらス限定ってのがあって、カラーバリエーションが豊富でいい。毎年出すカラーが違うのかな?定番カラーはアカチャンホンポに置いてあったのを見たよ。その時は赤、青、白だったかな?少し前のモデルで黄色が出て、めっちゃ可愛かったなww

このベビーカーの何がいいって、お値段がA型ベビーカーと全然違ってお求めやすい価格、コンパクトさ。この2点。

B型ベビーカーでも上位モデルなんかはそれなりにお値段するかもだけど、それでもA型ベビーカーの半分とかじゃない?それに対して、Jeepのベビーカーは1万くらいだし。

 

Jeepのベビーカー、かなりコンパクトだけど、畳まなかったら、玄関の半分は占領される(笑)←どんだけ玄関狭いんだ、、、

それでもA型ベビーカーの圧迫感とは比べ物にならないくらいスッキリしました。

それに電車に乗っても、A型ベビーカーと比べ物にならないほど邪魔感がない。操作もめちゃめちゃしやすいしね。

逆にB型ベビーカーは買って良かったベビー用品1位かも(^。^)

 

Jeepのベビーカーはリクライニングない、荷物入れの容量少ない、ハンドルが分かれている、片手で畳めないなども口コミを見て心配でしたが、うちは問題なし!気になりませんでした。

というか、何を最優先にして買うのかが人それぞれなので、満足度も違いますよね。

うちのように、A型ベビーカーのあの大きさとコスパの悪さに嫌気がさし、とにかくコンパクト!!!とにかく安く!!!を最優先したい人には超おすすめなベビーカーです☺

 

 

あとはね、スリングやエルゴも安全性が問題なければ、お下がりや中古で充分だと思う。。

新品で買うと、ババスリングは12000円くらい、エルゴOmni360クールエアは32000円くらい。

妊娠出産ハイ(ランナーズハイ的な)で、普通に買っちゃうけど、高いよね(笑)

スリングはもらい物だったから、3〜4ヶ月しか使わなくても平気だったけど、これ新品で買ってたらちょっと勿体ないよね…

エルゴも結局、1年しか使わなかったしな…うちは。

第二子、第三子の予定があったり、他にお譲りする親族がいればまだあれだけど、うちはそれもないし(^_^;)

 

なので、使う期間が少なかったので、うちは中古で充分だったなぁと今なら思いますね。

赤ちゃんが使うものだから新品がいい!って思う気持ちもあるけど、洗えるしねー!

 

 

なんかねー、なんでこういう情報を誰も教えてくれないんだろ?って思うよね(T_T)笑

ほとんどの人はA型ベビーカーも買ってエルゴも買ってB型ベビーカーも買うのかな?

それともA型ベビーカーで最後まで?

そういえば、ぺこちゃん&りゅうちぇるんちは、アップリカのオプティア プレミアムを使ってるよね。生まれてからずっと!今は販売終了してて、オプティア クッション プレミアムっていうのが後継モデルかな。A型ベビーカーをずっと使い続けるスタイルなんだなとちょっとびっくりした(笑)

 

そう言えば、我が家にはヒップシートもあるよ!確かに役には立ったけど、使う期間が鬼短かったなぁ(笑)なので、これも中古で充分かな!!!

 

 

ベビーカーの話やらいろいろと書きましたが、結局自分たちのライフスタイル、自分たちに合うものはどんなものか、自分たちには何が必要で不必要なのか、そういうことを考えながら親としてのマイスタイルを確立していくのが大切かなと。

 

こういうのって、ものを買うときだけじゃなくて、子どもの学校はどうするかとか、しつけをどういう風にするかとか、ありとあらゆる場面で沢山の選択肢がある中から選択をしていかなきゃならないわけですよね。

そこでいったん立ち止まって、みんながやってるから持ってるからじゃなくて、「本当に必要か?」という自問自答は常に意識したいですね。

 

 

 

 

 

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