【産後購入した本】わたしが持っている育児書〜決定編2才半〜

自分なりに育児書を色々読んで考えた末、自分の育児方針と近い育児書を見つけました!!

今のところは、この2冊を道標として、子育てしていこうかなと思っています。

 

小川大介さんの子育てスタンスは、自分が目指したい親にかなり近い。

赤線引きたいところや太字にしたいところが予めそうなっているのがありがたい。

頭のいい子の親がやっている「見守る」子育て

頭のいい子の親がやっている「見守る」子育て

  • 作者:小川 大介
  • 発売日: 2019/05/20
  • メディア: 単行本
 
1日3分! 頭がよくなる子どもとの遊びかた

1日3分! 頭がよくなる子どもとの遊びかた

  • 作者:小川 大介
  • 発売日: 2017/11/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

テレビに関しては、わたしの方針とはちょっと違いますが、、、笑

致し方ない。

 

というのも、完全に自分の考えと一致する育児書はないし、最終的な育児書は自分が完成させていくのだと思います。

だって、人生にも育児にも正解はないんですもん。

正解がないということは、いかに自分の選択に納得しているかどうかが大事になってくると思うんですよね。

例えばですけど、結婚するとき、就職するとき、仕事を辞める時、他人が何と言おうと、自分が納得しているかが大事でしょ?

だから子育てでも大切なのは、「納得感」があるかどうか。

親自身が納得してるんなら、それでいいじゃないですか。でも、納得する選択肢を探すのは楽じゃない時がある。他の人を真似したり大勢の人がやってることをやる方が楽ですし、そういう型にハマる方が色々考えなくてもいいから楽。

けど、必ずしも「納得感」が得られるかと言ったらそうでもないと思います。何かしらの違和感や誤差を感じると思う。

だから色々試して失敗したり沢山迷ったりしながら、時には自分の直感を信じたり、勢いに任せてみたり。。試行錯誤しながら自分なりの育児書を作る。

わたしはそれでいいのかなと。

お母さんになって、2年半でやっとここまで考えがまとまりました(笑)

 

どうにか自分らしく楽しく子育てしたいな〜

早くコロナ終わってくれ〜〜〜😭