【低用量ピル トリキュラー28】満を持してピル服用開始!

わたくし35歳にして、初めてピル飲みます!

理由は避妊ではなく()、PMS対策です。

 

【経緯】

生理痛自体は産後軽くなり身体的には楽になったのですが、精神的な部分においては酷くなってしまいました。

乳幼児を育てている、子育ての環境(孤育て)も影響しているとは思うのですが、排卵日前後と生理開始直前直後のイライラが半端なく、子どもに八つ当たりするようになってしまいました。

最初はコロナ禍だしストレス溜まってるのかな〜とも思いましたが、人格が変わるほど怒ってしまう時期がほぼ決まっていたので、これはもうホルモンのせいだなと(笑)

 

ホルモンのせいだとわかっていたので、命の母ホワイトなど市販のPMS対策の薬も飲んでましたが、効果があるのかないのか分からなかったんですよね。というのも、月毎にイライラレベルが違ってて、飲んでても酷い時は酷い、その酷さが許容範囲なら命の母ホワイトのままでも良かったんですが、飲んでも辛いレベルの酷さに達することもあったので、これはアカーーーーン!!!!!!となり、婦人科に行くことを決意したのであります☺️

 

【初診】

久しぶりの婦人科に緊張しつつ、ピルを処方してもらうための事前のアンケート記入と症状を先生に軽く話して、すんなりピル処方!となりました。採血とか内診あるかとドキドキしてたけどなかったw

 

【服用開始】

わたしが処方されたのは、トリキュラー錠28 というピルでございます。初回は生理5日目から飲み始めてくださいということで、一昨日から飲み始めました!

婦人科でも副作用(頭痛や吐き気など)のことを説明されたし、Twitterでも副作用が出た人のつぶやきを見たりして、ピル服用=副作用出る!と思い、ビビってたんですけど、今のところ大丈夫です🙆‍♀️って、まだ2回しか飲んでないけどw

最初は1シートしか処方されず、薬がなくなる前に再度婦人科を訪れて、問題なければドサっと処方してもらおうと思ってます。

このご時世、あまり病院には行きたくないしね!

あとは、血栓症予防のために、こまめに水分補給を心がけようと思ってます!

 

【おわりに】

先生に事情を話した時、「大丈夫?辛いね。」「ピル飲んだら楽になるよ!」と言われ、それだけでも来た甲斐があると思いました。ちょろい(笑)

あとはこのピルと相性が良いこと、効果を実感できることを祈ろう思います。