子育てママに聴いて欲しい曲

ミドリカワ書房 というアーティストの『誰か』という曲です。

f:id:toinfinity_andbeyond:20201126130638j:image

これ、たまたまSpotifyの「都会の空と音楽と」っていう公式のプレイリストで流れてきた曲だったんですけど、イントロかっこいいなと思って聴いてたら、歌詞が何とまあ衝撃的で心をグサッとナイフで突かれたような思いがしまして(笑)

なので、お母さん方は是非、歌詞に注目して聴いて欲しいんですけど。

Amazonミュージック、SpotifyYouTubeで曲聴けます。iTunesにもあります。

f:id:toinfinity_andbeyond:20201126120017j:image

歌詞、貼っておきます。

歌詞ね、全部良いんですよ!!!!!!笑

もう本当に全部。

作った方は男性なんですけど、何でこんなに母親の気持ちわかってんだろ?何でこんなにわたしの気持ちを代弁してくれてんだろ?って、本当にびっくりした。涙した。

 

わたしが特に好きな歌詞は、

『それもかなり』

『いや全部不満なんだっつうの』

『私はそういう女さ そういう人間』

 

「それもかなり」って控えめに言ってやばい。笑

みんなが羨むような理想的な暮らしをしているのにも関わらず、逃げ出したくなる時がある。「たまに」じゃなく「かなり」!!

ここで、この歌詞は本気だなと思いましたよ。

だって、SNSの優秀なお母さん達はいつも「たまに」なんですもん。たまにかよー。かなりじゃなのかよー。(棒読み)

テレビ見せるのも、お菓子あげるのも、ジュースあげるのも、全部「たまに」。

自分がスマホいじるもの「たまに」。

ホンマか?いや、多分本当なんだろうけど、わたしはそんなお母さん達に1ミリも共感出来ない。嘘やん?リアリティないやって。この人、空想の人物だわ、ドラマに出てる人だわってなる。笑

例えるなら、そういうママさんは「わたし、玄米しか食べませんのよ。グルテンフリーですのよ。」とか言って、トレーニングもしっかりやってめちゃめちゃ良い体してるって感じ。ローラよ。テヘペロの。

わたしなんかは深夜にカップラーメンとか食べちゃうような人種ね。笑

グルテンフリー?何すか?それ?みたいな。腹?もちろん出てますよ?何か???って感じ。ぺえちゃんよ。(りゅうちぇると仲が良いあの人ね!)

結局、子育て界のSNSもローラばっかなんすよ。遠目で見る分には良いけど、同じ土俵に勝手に上がるのはやめておこう。勝てないから。

 

あと余談ですけど、『いつか何もかも そう全部捨てて ここから逃げ出す時のために 私は貯金をしているのさ 旦那に内緒でがっつりとね』って歌詞があるんですけど、この歌詞に影響されて、わたしも貯金しようと思いまして、、、笑

お金は全部配偶者が管理してる専業主婦なもんですから、自由になるお金ってのがなくて、すんごい不自由感があったんですけど、これ聴いて、お小遣い制にしてもらいました😂

今までは欲しい時にもらうっていうスタイルだったんですけど、それだとへそくりも作りにくいし、生活にも心にも遊びがないなと。

お小遣いは大きい額ではないですけど、自分の自由なお金なんで、心のゆとりを得ることはできました(笑)

 

話が逸れましたが、この曲を聴くたびに、「わたしは人間なんだよな〜」と許されるような、そんな気持ちになります。

それで良いんだよなと思うことが出来ます。そして、わたしもいつでも逃げ出せるんだ、いつでも。人間だから逃げたい時もある。けど、逃げないけどね。って。

しかも「誰か」って言ってる時点でかわいいもんですよ。笑

だって「誰か」って実在しないんですもん。

 

 

まとめ。

家事してる時に聴いて、テンション上げていきましょう!

人間にとって音楽は欠かせない存在です。

この曲で沢山のお母さん達の心が救われますように。特にわたしのような意識高い系ダメ人間ママに届け!!!!