【買ってよかったもの】iPhone 13 Pro 購入

1週間ほど前に念願のiPhoneのProシリーズを購入いたしました◎

子育て中のお父さんお母さん、今から赤ちゃんが生まれるという方々はカメラ性能を最優先してスマホを買うべきだということを声を大にして言いたいと思います!!!!!

一眼とかそういう良いカメラいらん!!!!!!iPhoneなどスマホのカメラ性能が良いやつを買うべし!!!!!

うちは妊娠が分かってから、子どもの姿を良いカメラで収めたいと思い、カメラに関しては完全素人にも関わらず、キヤノンのEOS Kiss Mを購入しました。単焦点レンズと望遠?レンズのセットのやつ。

たいしてカメラ好きではない人間にとって所謂良いカメラは単に重たいお荷物(笑)

子どもと出かけるようになったら、とにかく荷物が多い。そんな中、誰がクソ重たい&そこそこデカいカメラも持って出るかっての。笑←

しかもまあまあお値段もする代物なので、丁重に扱わなくてはいけない…めんどい⭐︎

子どもが歩くようになってからは、ますますお荷物な存在となってしまい、余程気が向かない限りは持ち出すことはありません。旅行にも持って行かない始末。。

今までは「小さい」ことに重きを置いてiPhoneを購入してきました。

娘が生まれてからは「カメラ性能」に重きを置いた方が良いと思いつつ、自分の操作性を重視して、「小さい」サイズ、そしてTouch IDであることを優先していました。

なので、わたしのiPhoneの歴史は、

iPhone 4SiPhone 5(32GB)→iPhone SE(64GB)→iPhone SE2(256GB)→iPhone 13 Pro(256GB)になります。

iPhone13Proになるまで全て手のひらサイズの小さいiPhone(笑)

半年ほど前に転機が訪れました。Apple Watchの購入です!!

Apple Watch series6を使うようになり、生活の質がグレードアップ。そして一番大きいのが今までこだわっていたTouch IDともおさらば出来る!!!!(マスク生活になり、Face IDはめんどくさいと聞いていた)

これで気兼ねなくTouch IDからFace IDのiPhoneに替えられる!!!

はっきり言って、iPhone SE2のカメラ性能はクソです。←唐突 いや、わたしにとってね。

何がクソってね、一番気になっていたのがズームした時の画面の粗さです。

わたしだけかもしれませんが、子どもを撮影するときに多いシチュエーションが「遠くから撮る」です。お家の中で撮る分には問題ないのですが、外出先ではズームすることが多くて、せっかく撮っても画像が粗くて話になりませんでした( ;  ; )残念、、、

なので、望遠レンズが付いているのがProシリーズだけなので、迷わずProシリーズ一択ということに。ちなみにiPhone13miniと無印は広角レンズと超広角レンズのみです。

あと、iPhone SE2からiPhone13Proに変えてよかったと思ったのは、シネマティックモードです!こちらはカメラの機能です。

これの何が良いって、本当に映画を観ているかのような仕上がりなんですよ(笑)撮ってて楽しい。

もう普通にカメラ性能が良いから撮るのが楽しい٩( ᐛ )و

余談ですが、今までこだわっていた「小ささ」に、そこまで頑なにこだわる必要はなかったかなと思います(^_^;)

iPhone SE2は4.7インチ、iPhone13Proは6.1インチ。違和感なく移行できました。たまにiPhone SE2を触ると小さい!と感じます。

人間の適応力というか慣れはすごいなぁと感心します。Pro Maxは6.7インチだからやっぱ違和感あるのかな〜どうなんだろ?

あと個人的には重さも今のところ全然気になりません。

そして、Face IDもApple WatchがあればマスクをしていてもiPhoneを解除できますし、マスクをつけてない状態でのFace IDってめちゃくちゃ楽ですね(笑)びっくりしました。

特に久しぶりのフラッグシップモデルへの買い替えだったので、余計に驚きと感動が大きいのかもしれません( ◠‿◠ )

これでわざわざカメラを持って行かなくても、お出かけや旅行で綺麗な写真と動画が撮れます◎

次カメラ使う時っていつかな?笑 運動会とか?!

誰が言っていたかちょっと忘れたんですけど、“撮るぞ!と意気込んでカメラを持っている時より、何気ない日常の中で今すぐ撮りたい!ってなった時、iPhoneは絶対持ってるからiPhoneのカメラ性能は結構大事”的なことを聞いて、本当にそれだなと。

子どもの何気ない瞬間をカメラに収めたいのですよね^^

わたしは現在、3歳児を育てていますが、もっと早くカメラ性能を優先したスマホのチョイスをすればよかったなぁと後悔しています。

もし、子どもの写真をたくさん撮ることが一番のスマホの役割だ!とお思いのお母さんお父さんその他。

良いカメラを買うのではなく、良いスマホを買いましょう!!!!!!

以上です。