子育てママにおすすめ映画わたし的3選!

毎日、子育てお疲れ様です!

 

皆さん、最近映画観てますか?

わたしはジャンルにこそ偏りはあるものの、若い時から映画を観るのが好きで、特に妊娠中は人生で1番沢山映画を観たかもしれません。

酷く出不精な性格なので、自分を外に引っ張り出すために映画を映画館へ観に行ってました。(今思うとなんて贅沢な生活を送ってたんだよ…自分…)

 

出産後しばらくは観る気力も湧かなかったんですが、最近は娘が21時までには寝てくれるようになったので、夜まとまった時間が取れるようになりました。

今までのわたしだと、その貴重な2~3時間でさえも、スマホを見続けてしまいそうだったので(完全なるスマホ依存w)、映画を観るor読書しようと努力してます。頑張ってスマホ離れしなきゃーー(笑)

 

ということで、お母さんになったわたしが独断と偏見で選んだおすすめ映画を紹介しようと思います!

 

エントリー1『マザーウォーター

f:id:toinfinity_andbeyond:20201125184911j:image

わたしは小林聡美さんが好きで、彼女が出演している映画やドラマはほぼ好きなんですが、〝子育てママ〟という縛りがあるので、敢えてこの作品にしました。

こういう日常系?の作品が好きで、大した事件もないし、物語に大きな波もないんですよ。

でもわたしたちが過ごしてる日常ってそうじゃないですか。ありきたりな平凡な日常。

そこで、どれだけ感動出来るかというか。そういうのが大切だよなということを気付かせてくれる作品だなあと。

作品に出てくる赤ちゃんをみんなで育ててる感じも良い。素敵。

 

エントリー2 『タリーと私の秘密の時間

f:id:toinfinity_andbeyond:20201125185818j:image

これは心して観るべきというか、消耗しちゃう人は消耗しちゃうかなって感じの作品です。

でも観終えると、戦友と出会えたような、そんな心強い気持ちになれます。

なんだ、これって世界共通なんじゃん?みたいなことが沢山あって、それも何だか嬉しい。

「わたしだけじゃない。みんなそうなんだ。」と誰かに言われるのではなく、自分自身で思うことも大切だよね。

作品中、出てくる曲があるんだけど、その曲の歌詞も何だか染みるんだよねー。

 

エントリー3 『サウンド オブ ミュージック』

f:id:toinfinity_andbeyond:20201125191220j:image

初めて観たのは中学校1年生の音楽の授業の時。

それから何回か観る機会はあったけど、最近久しぶりに観た。

出てくる曲も名曲ばかりで、聴いてるだけでも癒される。

音楽って素敵だな、家族って素敵だな、そんな風に素直に思えるし、マリア(主人公)みたいなお母さんって素敵だなと。

お母さんと言っても、実際血の繋がった子供ではないんですけどね。それはそれで今風というか、何を持って家族というんだ?という議論にも通ずるかと思うんですが。それは置いといて。

この作品の音楽も素晴らしいんですが、何と言ってもマリアという人が魅力的で、何が魅力的かと考えたときに思うのは「完璧な人間ではない」ということ。不完全さが良い。

彼女は修道院では決して優等生ではなく、遅刻はするし、勝手にどこか行くし、とにかくルール無視な人なんですね。笑

だけど、先生達が口を揃えて「でも彼女のことはみんな大好き」みたいなこと言うんです。でまあ、彼女の居場所はここじゃないってことで、トラップ家に家庭教師として派遣されるんですけどね。

美しい自然の映像も癒されます。いつか行ってみたいな、あんなところ。

 

 

まとめ。

映画鑑賞は気分転換に最適です!

時間を見つけて、心のリフレッシュをしよう!!

 

ちなみに、わたしが1番好きな映画は『ラ・ラ・ランド』です。笑

3回映画館で観て、パシフィコ横浜で行われたコンサートも観に行きました。東京フィルハーモニー交響楽団の生演奏、最高だったな、、、

観たら必ず泣くし、辛いんだけど、良いデトックスになるので定期的に観てます☺️