【振り返り】里帰りしない出産しました編

無事に不妊治療専門クリニックを卒業し、まずやることと言えばこれ!!

 

分娩予約!!!!

 

妊活中、もしくは不妊治療中から早めに情報集めとくべきだね( °_° )

都会に限ったことではないんだろうけど、早めに分娩予約しないと人気があるところはすぐに予約が埋まっちゃうみたいね。

正直、不妊治療してたから妊娠した以降のことはほぼ考えてなかった(^^;)

 

ということで、まだ9週くらいだったから、妊娠した実感もなく、しかもちゃんと妊娠継続出来るのかという不安もありつつ、でも早く決断しなきゃ!という焦燥感、、

 

だから、焦らないために、予め夫婦で基本方針をある程度イメージしておくことが大事かと!

 

わたしは考えた末、里帰りしない出産に決めました。

ちなみに病院は無痛分娩が可能な病院を探しました!

(無痛分娩についてはまた違う記事で書こうと思ってます^^)

 

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

 

わたしの周りの県外に出てる友達は、第1子第2子に限らず、ほとんど里帰り出産してたので、里帰りしない出産は珍しいのかな?と思いました。

 

そんな中、、

なぜ、わたしは里帰りしない出産にしたのか?

理由、めっちゃあります(笑)

・実家は飛行機もしくは新幹線を利用しないと行き来出来ない場所にあるため、色々準備したり、赤子を連れて移動するのが面倒だと感じた。

・実家が古くて狭い。

・実母はフルタイムで働いている。

・実母より旦那の方が頼みやすい。

・旦那と離れるのが嫌だった。

・生まれたときから家族3人でいたかった。

・実家から最寄りで無痛分娩しているところがなかった。

・自分ちが大好き。

 

実母は当然、里帰り出産するもんだと思ってて、里帰りしないと伝えたら、里帰りさせようとちょっと粘ってましたけど、わたしが言うこと聞かない性格なのを知ってるから、すぐ諦めてくれました(笑)残念そうでしたけどね(^^;)

 

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

 

実際、里帰りしない出産をしてみて、自分としては良かったなぁと思いました。

出産前は多少の不安はありましたけどね。

やっぱり、産後の健康状態が分からなかったんで、もしものことがあれば、その時は義実家に頼ろうと思ってました。(それも避けたいけどw)

 

で、自分なりに里帰りしなくても大丈夫だった理由も考えてみました。

・旦那が1人で何でも出来る人だった。

・旦那が2週間、育休取れた。

・スーパーやドラッグストアが近かった。生協やネットスーパーを駆使した。

・産後、母子共に健康上、特に問題はなかった。

 

この条件が揃うのも、なかなか難しかったりするのかなー?

そう考えると里帰り出産した方が色々と安心なのかなとも思ったり。。

でもねー、実家が遠方だと旦那が出産に立ち会えない確率高いしね〜

悩ましいところ。。

 

お陰様で、最低でも2週間は家事をせず、体を出来るだけ休ませることが出来ました。

新生児のときは母乳とミルクの混合にしていたので、母乳以外のことは父親でも出来るので、やってもらいました。(やらすべし)

 

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

 

ということで、わたしの場合は、里帰りしない出産の方がメリット多いと思ったので、しませんでした!!!!

 

とはいえ、タイミング良く、退院してからすぐ母のお盆休みと重なったので、数日はうちに泊まってくれて、ご飯など作ってもらいました。

1週間健診も実母と一緒に行くことが出来ました。

もし予定日通りに産まれてたなら、こうはならなかったので、娘には感謝してます(笑)

 

理想としては、

実家に帰るより、実両親に自分ちに来てもらい手伝ってもらうって形がわたしの性格上は合ってるのかなと思います。(もし実家の近くに住んでたら、この形だったと思う)

 

赤ちゃんも最初から自分ちにいれるわけですし、ある程度時間が経てばどっちみち、自分ちで自分たちのペースで生活を構築していかなきゃいけないわけだから、最初から自分ちの方が良くない??と思いました。

実家に帰っちゃうと、やっぱり実家ペースの生活になっちゃいますからね。

実家とは言え、もうよその家ですからね。別の家族です。

というか、里帰り出産自体、いつの時代の話?ってかんじですし(^。^)笑←

今は優秀な家電がありますしね、家事自体の負担は昔とは比じゃないですし。

 

もちろんね、各家庭に色んな事情があるとは思うんで、親に頼るのも一つの手ではあるし、否定するつもりはないですけど、もう時代は令和よ???

まず、自分たち夫婦だけで何とかやろう!という意識って大事かなと思います。。

 

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

 

というわけで、長くなっちゃいましたが以上です!!!

どなたかの参考になれば幸いです(^^)/