公園にて〜自戒の念を込めて〜

先日、とある公園での出来事。

 

わたしと娘は約2ヶ月間、おうちに引きこもりしていた。

いくらわたしがおうちがだいすきと言っても、流石に「外に出たいなぁ…」と思うようになり、最初はマンション敷地内から、そして徐々に近場の公園へと足を伸ばしていった。

 

公園で遊ぶと言っても、人が多い時間帯や多い場所(遊具など)には未だに近寄らないんだけど、先日誰もいない遊具で遊んでると、お母さんと男の子の親子が近寄ってきた。

 

男の子はどうやら遊具で遊びたいみたい。

で、お母さんはその遊具で遊ばせたくない模様。

 

男の子「遊びたい〜」

お母さん「今日はやめとこう!あっちに綺麗なお花があったから見に行こうよ!」

みたいな会話を何往復かしたんだけど、男の子は諦められなかったみたい。

そしたら、お母さんが「この遊具は誰が触ったか分からないから、やめとこう。まだコロナが…(どーのこーの)」って言うわけです。

 

んー、わかるよ?笑

言ってることはよく分かる。

 

でもさ、その遊具で遊んでる人がいる目の前で、それ言う???笑

 

気ぃ悪いわ(怒)

 

だったらさ、抱っこでも何でもして、どっか行けよって。こっちからしたら。

それともわたしらのことディスってる??笑

だとしたら、相当悪意あるけどね(笑)

 

悪意なければ、、

子どもだけに対して発した言葉で、誰かをディスろうって気持ちはなかったかもしれないけど、その言葉で気を悪くする人もいるからさ。

言葉のチョイスってめっちゃ大事だなって思いました。

特に知らない人がいる場面では。

 

友達だったり家族だったり、信頼関係がある人だと、ちょっと「ん?」って思う発言があったとしても、「悪気はないんだろうな」「そういう人だもんな」とか想像して、発言の意図を聞いたり、色々対処出来る出来るけど、それが知らん人だとね、、なかなか難しいですよね。

 

悪気がないのが1番タチが悪いですからね。

ほんと、、ね、、

言葉のチョイス。。

 

気を付けよう。。