ネットスーパー比較

わたしの経験からの超個人的な感想なので、ご参考までに。

料金なども地域差あるみたいなので、あくまでわたしの地域です!

 

 

①イオンネットスーパー

配送料330円。いくら買ってもかかる。

わたしは、来て欲しい日の2日前の13:01以降に予約してます。

非対面配送出来る。商品が入った袋を置くため&どこに置くか分かりやすいようにシートを引いてくださいと注意書きがあるので、配送時間枠の5分前くらいにレジャーシートを引きます。これが週1か週2とは言え、ちょっと面倒。

 

イトーヨーカドーネットスーパー

子育て割?で102円。登録してから1年間だけだったと思うので、それ以降は330円かな?(追記:すいません!書類確認したら、登録から4年間でした!)

1週間先まで予約出来るようになったけど、3日先以降の予約は商品追加変更出来る日時が何故か早めなので注意(笑)でもそんな先の日にちを予約しなくても、今まで通り2日前なら余裕で予約出来そう◎

まもメ〜ルという、もうすぐおうちに届けまっせ!というメールを受け取ることが出来る。わたしとしては小さな子どももいるし、地味にありがたい。トイレ行きたいときに助かる。

非対面配送してくれる。配送員さんが自らビニールシートを引いてくれ、買い物かごに商品が入った袋を入れてくれる◎

イオンより品揃えがやや悪い印象。お茶2Lケースや米はイオンや西友の方が安いかな。てか、全体的にヨーカドーは高めかな?

 

西友ネットスーパー

注文するときのホームページは他に比べてサクサク動く印象。

楽天ユーザーはポイント貯まる◎

予約は3日後の日時まで選択可。商品追加変更も配送時間枠の5時間前までOK。

実店舗が自宅近くにないので、プライベート商品や店の感じがあまりよく分かってないんですが、試したいプライベート商品もちらほら。(レトルトカレーが美味しいらしい)

プライベート商品については、イオンは当たりハズレがある印象、ヨーカドーはセブンプレミアムなので信頼感あり。

非対面配送出来る。イオンみたいにシートを引いてくださいとか、そういう指示はなかったので、何もしなかったんですが、今回はインターホン越しに「そのまま置いちゃってもいいんですか?」的なかんじで聞かれたので、シートを引いておいた方がいいと思いました^^;

→今日2回目の注文分来ました。電話で指摘(クレーム)したので、別記事で書きました。

 

 

品揃えについては、その時々で違うので正直よくわかりません!それに人によって買いたいものやいつも買うものが違うので、一概に言うのは難しいかな。

ちなみに先週、イオンで頼んだ時、バラ売りのじゃがいもとたまねぎがなかったのは痺れたね(笑)

今回初めて頼んだ西友は、代替品を頼むようにしてたんだけど、生姜焼き用の豚肉がキャンセルされててショック…生姜焼き用じゃなくても生姜焼きに使える肉なら何でも良かったんだけど、そこら辺なかなか難しいかな??笑

あとね、西友でびっくりしたのが、袋の中にハエが潜んでた(笑)袋のそこの方にいたから、そのまま袋を縛って捨てたんだけど…BoonBoonって聞こえるから何かと思えば、、!!!!これはかなりマイナスでは??笑

初めての注文でハエが潜んでるなんて、あります?そんなこと(笑)

わたしはこういうことがあると、「あ、こことは縁がないのかな」って思っちゃうタイプです。

 

 

配送員さんについても、スーパーごとで違うというより個人の問題かなという印象。

どこの配送員さんで嫌な思いはしたことないかな。愛想が良くて、気が利く配送員さんもたまにいるけど、そこまでのクオリティをスーパーの配送員さんには期待はしてないかな~非対面だし。

今回の西友の配送員さんは、10個入りの卵を超不安定なところに置いてて、ちょっとがっくり来ましたけどね(笑)

 絶対時間内には来てくれるしね。

 

 

まとめ。とりあえず、利用できるスーパーは試してみるべし!!ってことです。

実際自分が試さないとわからない部分も沢山あるのでね。

 

わたし個人としては、どこも一長一短があるかなぁってかんじですかね。

どうしても欲しいもの(お米など)が注文できるお店でお願いするようになるかな~

西友のハエ事件はショッキングでしたけど、懲りずにまた頼もうと思います。笑

何せ、我が家は楽天ヘビーユーザーなので。楽天ポイント貯まるのうれしいし、一定の金額を購入すれば送料が無料ってのは大きいですね。その上限は確実に越える買い物はするので。

 

 

 

ちなみにコープとパルシステムにも加入してます。

パルシステムは毎週の方で加入したのですが、配送員さんが気持ち悪くて、とりあえず頼みたいときに頼めるタベソダに切り替えました。担当者変わってないかな(笑)

コープも毎週頼んでたんですけど、毎週配送員さんと顔を合わすのが苦痛になったので、最近は全然頼んでません。コープも全体的に高いし、欠品がわかるのも遅いし、1週間前に注文しなきゃいけないシステムも苦痛!!笑 スーパーみたいに商品の変更追加が後から出来ないし。

買うものは主に娘用の冷食なので、1回の多めに注文してあまり接触しなくてもいいようにしてます。というのも、コープって非対面がデフォじゃなくないですか?地域や配送員さんによるのかな?

コロナがまだ初期(2月とか)の頃、インターホン越しに非対面をお願いしたら、嫌そうだったというか、気が進まないってかんじだったんですよ。こっちとしては快く受けて欲しかったんですけど、毎週同じお願いをするのもめんどくさくなって(笑)

しかも、何も頼んでないのに、請求書だけを届けに来るっていうシステムもどうかと思いますし…

というか、最早辞めるタイミングを見てるかんじですけどね、、

今はコロナ対応、ちゃんとしてるのかな?

 

 

コロナが落ち着いても、おそらくネットスーパーは利用し続けると思います。

何より、本当に助かりますから。最高に便利!!!!

重いものを運ばなくてもいいし、売り場でどこにあるのか探さなくてもいいし、腹が立つ店員やお客に会わなくてもいいし(笑)

小さい子どもを連れての買い物は出来ればしたくないですし('ω')

逆に、実際物を見て買いたい人は向かないかも。

わたしは、腐ってるとかそういうレベルじゃなければ、どのバナナでも、どのじゃがいもでもこだわりがないですから。はい。そういう人には最高のサービスです。

 

 

追記

何かの目安になれば。

シャウエッセン 127g×2袋】

①イオン 398円(税抜き)

②ヨーカドー 428円(税抜き)

西友 328円(税抜き)

 

とあるところで、聞いた話なんですが、

シャウエッセンの価格でそのスーパーのベクトルがわかるとの事。

「398円はまあまあ。400円越えてると肉では勝負してない。348円は攻めてきてる。」らしい!笑

だから西友はかんなり攻めてるね!!好感持てる(笑)