おもちゃキロク2020夏~知育系玩具編~

娘、現在2歳0か月。

所謂、知育玩具に今のところ興味がないようだ。

 

今まで、インスタやブログなどで、情報を集め、手に入れてきた知育玩具の数々。

「集中して遊んでる!」とか「これはめちゃくちゃお気に入り!」とか、そういう知育玩具が娘にもあるといいなぁと思って買ってはみたものの、今のところ、彼女の中でバズった玩具がない…

今日はそんな“結構いいお値段したんすけど…(小声)”な我が家の知育玩具たちを紹介しよう。

 

 

①ニック社【プラステン】

 

プラステン

プラステン

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 この玩具は、「木のおもちゃの王様」と呼ばれているらしい。

それはいろんな遊び方が出来るからなのだが、我が娘は、このドーナツのような5色のリングを抜くだけ抜いて終了だ。

早く王様感が出るといいな。。

 

②ニック社【大工さん】

 

ニック 大工さん NC64423

ニック 大工さん NC64423

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 ペグを指す、ペグを叩いたらペグが出てくる。そういう動作の面白さをまだわかっていないのか、面白く感じないのか、よくわからない玩具。

でも、このペグたちをどこかの袋に入れることは好きなようだ。

 

③小さな大工さん、ハバ社【積み木】

 

積み木が一番親の打算が詰まった玩具かもしれない。

「積み木で創造性を育む」など、親にとって積み木はかなり魅力的な玩具。なんてったって、積み木はあらゆるおもちゃの基本中の基本みたいなかんじだからさ。。

しかし、娘は白木なのをいいことにクレヨンで落書きはするものの、自ら進んで「積む」とか「並べる」とかはしない。

 

④レゴデュプロ【みどりのコンテナ スーパーデラックス】

 

レゴ (LEGO) デュプロ みどりのコンテナデラックス 10572

レゴ (LEGO) デュプロ みどりのコンテナデラックス 10572

  • 発売日: 2014/01/17
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 これも自ら進んで、ブロックを繋げるとか何か作品のようなものを作るとかはまだない。

フィグは好きなようなので、フィグを椅子やテーブルの上に並べたりよく持ち歩いたりはしている。基礎版には親が作った作品が虚しくそびえ立っている。

 

⑤ボーネルンド【おさかなシロフォン

 

 スティックで楽しく音を鳴らすことに楽しさを感じていないのか、、?

たまに、踏んでるのを見ると思わず「あ~~~~~~!!」と声を上げ、ショックを受ける。完全にオブジェと化している。

 

 

番外編

①コンビ【コップ重ね】

 

コンビ コップがさね

コンビ コップがさね

  • 発売日: 2016/10/02
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 これも巷では評判がいいが、今のところバズってない。

こ、これからかな…(震え)

 

タカラトミー【なみなみボール おしゃべりくるくるロケット】

これも自らやってるの見たことないかも。

え、これみんな夢中になるんじゃないの!?

 

 

以上、紹介した玩具たちは、親がやってたり誘うとやりはするのだが、すぐにどっかに行ってしまうものたちで、娘があまり能動的に遊ばない玩具たちだ。

 

わたしはことごとく娘が気に入るような玩具を見誤っているのだろうか…

それとも元々、この手の玩具が好きではないのか。

それともバズるのはこれからなのか。

それともわたしの手本が足りないのか。

 

答えはまだ風の中、、、

バズる可能性はまだまだあると個人的には思っているので、またバズったらレポします。笑

 

 

そして、わたしは懲りずにまた知育玩具に手を出してしまった。

 

 またレポします。

乞うご期待(笑)