【妊娠中に購入した本】わたしが持っている育児書

まもなく、娘を産んでから2年と半年。

妊娠中から現在に至るまで、育児に関する本を何冊か購入したので、記しておきたいと思います(^◇^)

 

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

 

【妊娠中に購入したもの】

整理収納コンサルタントの本多さおりさんによる一冊。

当時、巣作りに夢中だったわたし。長い大人暮らしから、これからどんな風に暮らしが変わっていくんだろう?という疑問が浮かび購入しました◎

赤ちゃんをどう育てていくか、というより、赤ちゃんとどのように暮らしていくか。そんな感じの内容です。

生後1歳までのスケジュールも載ってますし、実際に買ってみてよかったもの(バウンサーとかベビーカーとか)なども載っています。

正直ね、暮らす環境がわたしとは違うので、実際に取り入れられたものって多くはないですけど、0歳代の過ごし方や赤ちゃんの変化はとっても参考になったかなと思います。

本多さん、今は二児のお母さんになってます!おうちも新しく購入されてます!

 

その本多さんがオススメされてた本を何冊か購入してます。

(影響されまくりなわたし。笑)

産後ママの心と体がらく~になる本

産後ママの心と体がらく~になる本

  • 作者:赤すぐ編集部
  • 発売日: 2009/06/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

マンガで読む 妊娠・出産の予習BOOK

マンガで読む 妊娠・出産の予習BOOK

  • 作者:フクチ・マミ
  • 発売日: 2010/12/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

妊娠中、何読んだら良いか分からない人は、この2冊、とりあえず読んでみてください(笑)

とても取っ付きやすくて、分かりやすいです。

 

元々、東村アキコ先生のファンだったわたしですが、この漫画は完全ノーマークでした。

わたしも東村アキコ先生みたいに面白おかしく育児出来たら良いなあと出産前は思ってましたが、現実はそんなに甘くない…(笑)

ですが、かなーーり笑える内容ですし、バカ真面目なわたしに「もっと肩の力を抜いても良いんだよ」というメッセージが貰えるような楽しい内容なので、育児に行き詰まった時にたまに読んで息抜きしてます☺️

 

あとは王道のやつ。

こちらはよく参考にしてました。

 

こちらは全然見てません(笑)お守り的な感じで持ってます。

 

 

次は、出産後に購入した本のことを書こうと思います^^